片隅の辺境

THE自己満足

3DSでゲームをするということ

過去、欲しくて買った3DSのゲームがちょこちょこあるが、
どれも長続きしない。

カード版は即売ってしまうし、DL版は後悔しまくり。

なぜこんなことになるかを分析してみた。


大元にあるのはモチベーション低下で続かないのが大体。
以下、ちょっと細かく細分。


・ハード要因
本体重量やボタン配置、画面サイズなどの些細なところで、
ストレスを感じる。
そのストレスが溜まっていき、3DSを開かなくなり、
仕舞いにはゲーム収納引き出しに仕舞い。
ただこればっかりは対応のしようがない。
3DSLLにしたところで、上記三つの度合いが少し変わるくらいで、
なんの解決にもならない。
そう考えるとiPhoneで気軽にゲームしちゃう。
ほんとなんの解決にもならない。
がんばれ、オレ!でなんとかするしかない。


・ソフト要因(カード版)
「カードが抜かれました。」
これ以上にモチベーションを下げるものはないし、
これ以外の要因はない。
対策としてのアイテムは存在するが、
CYBER ・ プッシュガード (3DS/3DS LL用) ブラック
高い!
完璧じゃないってレビューもあるし、ちょっと怖いが検討の余地はある。


・ソフト要因(DL版)
いい値段するDL版をカード抜けの対策と考えたり、
簡単に買えると言う安易な理由で購入してしまったために、
やらなければという使命感みたいななにかに苛まれる。


・自身要因
よく人に伝えるときに使う例えでいうと、
「もうお腹一杯でやる気がしない」
新しいシステムとかグラフィックとかで目を引くが、
根本は今までやってることに相違がなかったりで、
結局やってることが一緒だとわかるとどうしても続かなくなる。
どう森、モンハンがまさに当てはまる作品。
わかってても、新しいもの好きが災いして、買ってしまう。
その性分もまた原因のひとつかも知れない。
話題になった作品とか、シリーズの新作とか、
気になったら予約とか購入に即踏み切ってしまう。
もうちょっと思慮深い人間になりたい。


とりあえず、こんな感じだろう。
まずはちょっと手元にあるゲームをクリアしよう。
と、いって結局やらなかったりする。


元 の 木 阿 弥