片隅の辺境

THE自己満足

2021 ゲーム遍歴

1月

ファイナルファンタジー14(PS4)>クリア?

 新生の2.0クリア以降手付かずであったが、

 (リアルマネー使って)蒼天完結まで漕ぎ着けたのだからクリアでいいでしょう

 それ以前に、家のネット環境の整備することと共に諦めた

ライザのアトリエ(PS4)>未クリア

 必要な素材の採取の為に指定エリアはさておき、道具を使い分けるのが面倒

 上級のものを作るのに採取した素材を錬金して次の素材を作る流れが慣れなかった

 キャラのキャラ付けに見合ったプロパティのついた装備に作るとか、

 オレの脳ではできませんでした

 

2月

龍が如く維新(PS4)>未クリア

 もともと欲しかったゲームの発売が迫ったのと、

 他の事にPS4を使い出しているうちにやらなくなった

牧場物語オリーブタウンと希望の大地(Switch)>未クリア

 自らが物語を紡ぐと言うことができずに挫折

ブレイブリーデフォルト2(Switch)>クリア

 良くも悪くも古き良きJRPGだったこともあり、

 ネットで知識と技を調べた途端、難易度が崩壊して、無事クリア

 

4月

黄泉ヲ裂ク華(PS4)>クリア

 ライトユーザーにもクリアできる難易度だったDRPG

ディアブロ3(PS4)>クリア

 協力プレイでクリア

凍える銀鈴花(Switch)>未クリア

 きっとそのうち、やるさ

 

5月

デモンゲイズ2GE(PS4)>未クリア

 黄泉華と比べるとなんとなく違う

 時間が経てばきっとやるのでは

バイオミュータント(PS4)>未クリア

 物語の序盤でアライメントというか話の展開が2択、

 しかも両者の言い分を聞いてから選べればまだよかったが、

 先の誘いを断るとほぼ後発が確定するという流れが嫌でやめた

 発売日に突発的に欲しくなったのが仇になったいつものパターン

 

6月

Virtua Fighter esports(PS4)

 無料ホイホイ

PS5本体

 でかい!

ジャッジアイズリマスター(PS5)>クリア

 PS4データの引き継ぎがなかったため、1からだったが、

 本筋を知っていたからサイドケースを進める心の余裕があった。

 ロストジャッジメントやる前に終わらせてよかった。

 龍スタ作品は最新作になる程、操作性が良くなる一方なので、

 一度慣れると過去作が辛くなるから(私見

ハデス(Switch)>未クリア

 操作のへぼさで無駄にダメージを負うので、

 3ステージ目で力尽きることがストレス。

 

7月

ゼルダの伝説スカイウォードソードHD(Switch)>未クリア

 操作方法で悩まされる

メタルマックスゼノリボーン(PS4)>未クリア

 戦闘のスタイルがちょっとずつストレスを溜めてくる

ファイナルファンタジー2ピクセルリマスター(iOS)>クリア

 過去のアプリを介して操作性が1番マシになったから頑張れた

 あと成長システムが1番ぬるいからサクサク強化できたのもある

 

8月

AXIOM VERGE(PS4)>クリア

 メトロイドヴァニアな気分だった時に購入

 挫折して即サイト検索でクリアしたが、悔いも何にもない

 続編のPS版を永遠に待つ(買うかどうかは別)

ENDER LILIES(PS4)>未クリア

 AXIOMのクリアで味をしめ、メトロイドヴァニア漁りを始めて投げ出す

 簡単に死ぬのはストレスゲージに直結してしまうんよ

 

9月

フィスト紅蓮城の闇(PS5)>未クリア

 覚えゲーが本当に苦手てストレスゲージfull

テイルズオブアライズ(PS5)>クリア

 ディスティニーかファンタジアで止まっていたシリーズを気まぐれ購入

 一戦闘ごとにアクションをするゲームがあまり得意ではなかったというか

 初期のセミオートが好きになれなかった

 20年以上も経っていれば、もう全然、苦にならない位向上するわけで

 まぁ、それ以外のところでストレスが溜まって、一時は投げ出すところだったが

 なんとかやれることの8割は消化したから褒めてあげたい

ロストジャッジメント(PS5)>クリア

 続編の可能性がほぼないと思っていたところに続編発表で嬉しかった

 大好きな作品ほど前情報を入れたくない人間で、本作もその体を取ったが

 たまに流れ弾的な情報で買うのを躊躇うようなものがあったが

 結果、無事に乗り越えられた

 DL版購入だったので、結構やりこんで元を取ろうとした

 

10月

スーパーロボット大戦30(PS4)>クリア

 うんぬんと購入を悩んでいたが、サイバスターSRXが使える初回購入に負けた

 VXTから更にシステムの簡略化とか操作の楽さが際立って良かった

 オート戦闘とかに慣れるともうVXTどころか過去作はできなくなった気がする

 話数ごとのミッションポイントみたいなシステムがなかったのが良かった

 攻撃インフレが凄すぎて、1ターンで敵軍を半壊させるとか、ボスが柔らかかったり

 難易度は低いと思う。入門編としては良さそうだが

 過去作をやるのにハードル高くなりそう

 忘れた頃に別の主人公でもう一周頑張る予定

 

11月

Outward(PS4)>未クリア

 FPSなのだから、見れないのだけれど、キャラメイクしたのを思い出す度に

 アレだったので、挫折

真・女神転生V(Switch)>クリア

 このゲームの為に本体を買ったのに、忘れるほどに発売まで時間がかかったのが一つ

 また前情報から、あまり楽しめなかった真III寄りの後継作なのが一つ

 買うのを悩んでいたが、発売日になったら欲しくなって購入

 ちょっと稼ぎの効率がイマイチだと思った矢先に稼ぎが楽になるDLCを購入

 低ストレスでルートクリアのコンプまでやり遂げた

 主人公の成長方針をミスったりもしたがなんとか終えられた

 

12月

ARK:Ultimate Survivor Edition(PS4)>これからこれから

 4年ぶり2回目の購入

 きっとちまちまやると思う

 2022/1/1現在、ブチギレ中