片隅の辺境

THE自己満足

2020 ゲーム遍歴(おニューキーボード慣らし)

今年も買ったにもかわらず、

クリアしていないゲームがたくさんある。

暇なのでわかる範囲で購入したものを振り返ってみた。

 

1月

ファンタシースター(Switch)未クリア

 中盤まで進めていたがふっと途切れた

 あと、龍が如くに取って代わられた気がする

 STRIKERS1945II(Switch)

 ちょっと触っておしまい

龍が如く7(PS4)1周クリア

 アクションではなかったからクリアできたし

 投げ出しそうな要因を課金で回避できたから

 

2月

ダンガンロンパトリロジーパック(PS4)未クリア

 ちょっと起動して満腹感で即終了

極限脱出シリーズトリロジーパック(PS4)未クリア

 ちょっと起動して満腹感で即終了

ポケットモンスターソード(Switch)未クリア

 ポケモンを集めるのが下手すぎてやる気がなくなる

 

3月

あつまれ どうぶつの森(Switch)借金返済投げ出し

 満腹感で続かない

 

5月

ドラゴンクエスト7(iOS)未クリア

 スマホで操作するの疲れる

ゴブリンソード(Switch)未クリア

 エリア毎にアイテムのコンプ要素があり、それに疲れた

FINAL FANTASY IX(Switch)未クリア

 エリア移動にストレスを感じて投げ出し

 オリジナルの頃からちょっと続かない

仁王(PS4)未クリア

 ヨーロッパで詰まった

 時を経て進めるも死にゲーのストレスで投げ出し

スーパーロボット大戦T(PS4)1周クリア

 第2次αからの小隊システムが嫌で離れたが

 従来の単体ユニット制に戻ったから

 あと育成要素で難易度が変わるからクリアできた

Minecraft Dungeons(PS4)1周クリア

 楽しくてクリアできた

NBA 2K20(Switch)

 激安だったから買った。ちょいっとさわっておしまい

ペルソナQ2(3DS)

 P5やっていなかったから寝かせた

 後にP5R買うも挫折したのでこちらもやらずじまい

世界樹と不思議のダンジョン2(3DS)

 なんとなくやらなくなって

 

6月

メタルスラッグX(PS4)

 セールだったから買った

鉄拳7(PS4)

 たまに遊びたくなる衝動で買ったが、

 すぐ来る壁にぶつかり終了

 何のためにPS4Proを買ったのやら

PS4Pro(ハードだけどゲームなので)

 いまだPS5は買えそうにないから、買ってよかった

 そうお思い隊(一人)

ブラッドステインド(PS4)1周クリア

 2周したかもしれないが忘れた

 面白かった

 

7月

地球防衛軍5(PS4)未クリア

 いいところまで進んだが終盤の敵の猛攻に

 心が折れた

ネオンアビス(PS4)未クリア

 操作性が合わなかった

 アイテムの引きが悪い

ゴーストオブツシマ(PS4)未クリア

 プレイし続けることに疲れてしまった

パワプロ2020(Switch)

 大好きだった実況動画が見れなくなり、

 思いのほか自分のキャラたちのドラマがいまいちだった

スーパーロボット大戦V(PS4)1周クリア

 なんだかんだ偏った育成すれば簡単にクリアできた

 

8月

女神転生DEEP STRANGE JOURNEY(3DS)未クリア

 目の疲れ

女神転生II(PS)未クリア

 Vitaでやるも目の疲れ

メタルスラッグXX(PS4)

 ちょっとやって、おしまい

KOF97(PS4)

 セールだったからだと思う

 

9月

クラフトピア(Steam)

 あっという間にやっていない

ディヴィジョン2(PS4)未クリア

 なんか疲れた

 

10月

P5R(PS4)未クリア

 ゲームで日に追われるとやる気がなくなる病

サバイバリスト(PS4)未クリア

 リスポーンの問題で詰むのでやる気を失った

 デッドバイデイライト(PS4)

 どう手を付けていいかわからず、1回もやっていない

 

11月

女神転生3(PS4)未クリア

 ディスクの入れ替えが面倒でそれきり

 天穂のサクナヒメ(PS4)未クリア

 ゲームで日に追われるとやる気がなくなる病

 

12月

サクラ大戦(PS4)未クリア

 アクションパートやる前にやる気が

サイバーパンク2077(PS4)未クリア

 トラブルはないが心因性のやる気が出ない

 モンスターハンターダブルクロス(Switch)

 過去最安だったため。3DSからの移行で挫折

 サガコレクション(Switch)未クリア

 購入から日は経っていないが今はやっていない

 

Switch9本、PS423本と後半はPS4が多い。

マルチだと単純にローディングを理由にPS4で購入が多い

唯一のパワプロは好きな動画配信者に合わせただけで、

それがなければ、そもそも買ってない。

Switch専売のタイトルで欲しい物がなかったのもある。

 

来年こそはゲームの流行りや欲求に負けず、

コスパ重視で生きていきたい。

そうなるとFF14かなぁ