片隅の辺境

THE自己満足

2017 スーパー戦隊シリーズOP個人的ランキング

視聴対象は5話と33話。OPが無い時は前の話に戻る。


01 メガレンジャー
どう贔屓目に見ても完璧。
テンション上がるイントロ。テンポよく編集された映像。


02 キュウレンジャー
イントロのハッチオープンはマジでカッコいい。
あと、数で映えるパターンだなと。
基本的に曲もいい。


03 キョウリュウジャー
完成度高いというか、2010年代の最高傑作だと思っていた。


04 ハリケンジャー
曲と映像がほんといい。言葉にならない。


05 ボウケンジャー
イントロのワクワク感から、テンポの良い曲と映像。
ラストのアップが、またかっこいい。


06 トッキュウジャー
朝からテンション上がるいい曲に、マッチした編集の映像。
歌詞の伝わりやすくて、ワンコーラスがわかりやすい。

07 サンバルカン
曲のノリの良さと映像のリンクがいい。
改めて聞いて気づいたが、ピコピコ音最高。


08 バトルフィーバー
曲のインパクトはかなり高く、思い出して歌うこと筆頭。
初期OP映像のフォーマットがここで出来ている気がする。


09 ゴーグルファイブ
Mojoさんカッコいい。曲のテンポの良さと映像のマッチもいい。


10 カクレンジャー
曲もさることながら、
忍び装束で並んでいる姿がいい。


11 ダイレンジャー
曲もさることながら、
演舞がカッコ良さを引き立ててる。


12 シンケンジャー
映像のかっこよさはあるが、キャストクレジットと顔を合わせて無いのはなぁ。


13 ゴーカイジャー
Aメロの爽やかさ、サビ前からの盛り上がり、そしてサビがいい。


14 デカレンジャー
曲と映像のマッチングがいいし、かっこいい。


15 ニンニンジャー
力強さ。


16 アバレンジャー
曲が全部もっていった。


17 ゴーゴーファイブ
盛り上がる。


18 ギンガマン
壮大な感じの曲調に王道編集の映像。


19 ゴーバスターズ
前後半で曲違うがだったも大体この辺りかなと。


20 マジレンジャー
戦隊の曲らしい曲。


21 バイオマン
宮内さんの声にやられる。
過去作と比べて、ラストのロボ背景に変化(ロボのバストアップと、肩周りに立つメンバー)あり。


22 ダイナマン
テンポに合わせた映像のスピードと演出の派手さがある。
はぐれ刑事の課長役でお馴染みの俳優さんが司令官。


23 デンジマン
イントロが電子音好きにはたまらない。
テンポが早いと印象変わったかも。
どうでもいいが、ミニチュアのテグス?が見えているシーンあり。


24 ガオレンジャー
凄すぎボイスです、はい。
追加戦士が顔付きクレジットになったのはここが初めてかな。


25 マスクマン
カゲさんノリノリ全盛という感じで安定曲。


26 チェンジマン
カゲさーん。
ラストのロボ背景が初期構図に戻る。


27 カーレンジャー
前後期で違いのあるOP曲。後期OPでこの位置。


30 ゲキレンジャー


31 フラッシュマン
OP前にナレがつく。


32 ライブマン
ダメじゃ無い嫌いじゃ無い。


33 ゴーオンジャー
視聴当時の色んな私事を思い出してしまって、まともに見れず。


34 オーレンジャー
王道というか地味な印象。

35 ジュウレンジャー
今っぽい部分を感じる映像になった作品のような気がする。


36 ジュウオウジャー


37 ジャッカー
曲が好み。初めてカラオケで聞いた時の衝撃があって、評価しにくい。


38 タイムレンジャー
異色すぎてちょっと苦手な曲。
映像は好き。初期はネタバレ避けかクレジットが少なめ。
ここからスーパー戦隊シリーズのロゴ入るのか。


39 ジェットマン
CGらしいのが入ってきているような。
そこで金かかっているから、派手さがないのか。


40 ターボレンジャー
映像が若干、お手軽というか役者があまり出てない。

41 ファイブマン
この辺のはOPに力入れていないのかな。
ラストが崖って。

42 ゴレンジャー
アカレンのマスクと宮内さんがカッコいい。

総評
見てる見てないもあって差がついた感じ。
宙明サウンドは別格。みたいな個人推しも手伝って、上位になった。
暇つぶしにはちょうど良かったが、
どうせ誰も見ないものに力入れるのもなと。
途中でだれてコメントが疎かに。
本当に出てこなかったものもある。
所要時間、約3時間半www